重要なお知らせ― 医療法人 幸晴会 ― 

新型コロナウイルスに関するお知らせ(第二版)

 今般、当院の職員(看護師、40代女性)が新型コロナウイルス検査の結果、陽性であることが3月14日に判明いたしましたのでご報告を申し上げます。
当該職員は、2月26日、2月28日、3月1日の計3日間、新型コロナウイルスへの感染が後に判明いたしました在宅の患者様(70歳代女性)の訪問看護に従事しておりました。この患者様が新型コロナウイルス陽性であることが判明し濃厚接触者として検査を受けたものです。

当該職員は、3月15日から入院中ですが、現時点では軽症との情報を受けています。職員一同、同僚の一日も早い回復を願うところです。当該職員は、当院においては訪問看護に従事しており、外来診療や介護サービスには関わることはありませんでした。

 当院といたしましては感染判明後、直ちに八尾市保健所及び八尾市地域福祉部、関係機関との連携を図り、そのご助言に基づき患者様とそのご家族様、当院職員及び関連する方々の安全確保及び感染拡大の防止のため、今回の職員感染の情報の公表と当院施設全体の消毒が完了する予定の3月21日まで外来診療及び併設の施設利用型介護サービスの利用休止を判断いたしました。

従来より新型コロナウイルス感染予防には職員一丸となり務めて参りましたが、今後、更なる感染予防対策に努力をして参ります。今般、当院の職員での感染事例が生じ、地域の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしここにお詫び申し上げます。

尚、外来休止中の診察については適宜、電話にて再診の対応を行っていますのでかかりつけの患者様におかれましては、必要時にはお手数ですがお電話を頂きたくお願い申し上げます。
皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年3月16日

医療法人 幸晴会 中谷クリニック
理事長  矢 原 靖 之
院 長  飯 地  理

内科・皮膚科・在宅医療
中谷クリニック

八尾市地域包括支援センター中谷

ご自宅での介護をご希望の方

介護のご相談、ケアプランの作成

デイケア(通所リハビリ)

デイサービス(通所介護)

宿泊可能デイサービス

通い・宿泊サービス・訪問介護・訪問看護

訪問介護(ホームヘルパーによる援助)

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

夜間対応型 訪問介護

訪問看護、訪問リハビリ

施設への入居をご希望の方

介護付き有料老人ホーム

サービス付高齢者向け住宅

グループホーム
(認知症対応型共同生活介護)

法人機関誌 日向ぼっこ通信
法人内 職員研修
各施設のイベント写真
よくあるご質問


上 へ